メイルの受付
クリック↑してね
当診療所の改善点、御要望、御質問についてのメイルを受け付けています。ここで医療相談もドシドシと言いたいところですが、医療相談については誠実なご返答を必ずしも出来ないのが正直なところです。
「○○医院で診療してもらっているがお宅に行けばよくなるか?」的な質問には「やってみないとわからない」がもっとも正確な返答だと思います。ましてや「今、熱が出ています、どうしましょう?」とメイルされても「とりあえず受診してみてください」が精一杯のところです。
うちのような普通の小児科の対象は「今困ってる」がほとんどで、「今困っている」患者さんには「メイルをしている暇があったら受診してください」が正直な本音です。
小児科は患者さんがしゃべれないから難しいと一般に言われますが、診療している医者自体は思われるほど難しいとは必ずしも思っていません。子供の顔色、お母さんから聞く症状の経過を照らし合わせると病気の本態が浮かび上がってきます。それができるから小児科医をしていると考えています。
ただし電話で症状だけ聞いてすべてを判断せよと言われるとかなり難しくなります。いくらしゃべらなくてもお子様の顔色、全身状態を見るというのはすごく大きな情報源なんです。この診察なしですべてが判断できるなら、別に医者なんて必要はなくて、コンピューターに必要情報を入力して自動的に治療が出来てしまうからです。
小難しい言い訳を並べましたが、ご意見があればメイルしてください。出来る範囲で誠実な回答をするように努力します。(どこかの政府答弁みたいですが・・・)